メルカリ×法律書のシナジーは高い

 

みなさんこんばんは。久しぶりの更新です。

 

最近リアルがいつも以上にバタバタしていて暇がありませんでした。

 

そんなことは置いておいて。みなさん『メルカリ』って知ってます?

 

f:id:baz_man:20171014151644p:image

 

流石に知ってるか。

 

いわるメルカリ族というメルカリで色々な物を売って稼ぐ人がいるのは知っていました。

男の僕はあまり服やブランド物などを購入しないのでこのようなアプリとは無縁だと思っていました。

しかし、そんな僕が最近メルカリにハマっています。

 

法律の教科書は高い

僕は法学部生ですが新学期になると当然大学の授業が始まるわけです。

そして、この教科書を買えだの言われることが多いです。

それだけならまだしもその教科書が高い!

どれくらいの感覚かというと、1冊3000円代で収まると『今回は安く済みそうだな』という感覚です。

また、同じような教科書が多い!勘弁してほしい。会社法だけで何冊もってると思ってるんだ。いらねーよそんなに。

じゃあ、お前は買わなくてよくね?という反論が考えられます。

法学部の評価はテスト一発ですが、なぜか法学部の生徒はみんな教科書を買います。まじめですねー。

するとまあ、教科書にしか書いてないこともあるわけで相対的に評価が下がってしまいます。

すると、図書館で借りろや!と思いますが流石にそんな一朝一夕で極められるほど法律は甘くありません。

 

メルカリに手を出した

最初に僕がメルカリに手を出した目的は『教科書を安く買う』でした。

最初は買い手だったわけです。

しかし、ある時ふと部屋にかさばった教科書の山が目にとまりました。

そうして、教科書を売ることもやってみようと思いました。

 

メルカリ×法律書のシナジーは高い

 

一般的に書籍をメルカリで売るのは賢い選択ではありません。

なぜなら、書籍は単価が安いからです。

メルカリは基本的に送料込みの方が売れるのでそれを考慮するとあまり特はありません。(その他にも包装料等もあります。)

しかし、こと法律書は違います。

前述の通り、法律書は元の代金が高いので半額等にしてもそこそこのお値段になります。

そして、法学部の生徒はまじめなので買ってくれる人も多いです。

というわけで、法学部のみなさんは教科書を買ったら書き込み等せず丁寧に使いましょう。

使い終わったら、メルカリで半額ぐらいで売りましょう。

すごく得した気分になれます。

 

以上