やってTRYというtv番組をしっていますか?

こんにちは。馬場です。
みなさんは、生姜焼き作れますか?僕は作れませんよ。

 

僕と恋愛トークしてると2.3番目くらいに『絶対料理ができる人がいい』と聞いたことがあるかもしれません。

 

そこで、今日はそのキッカケともなった面白いtv番組をご紹介しようと思います。
それがtbs系列噂の東京マガジンの1コーナー

 

『平成の常識 やってTRY』

 

f:id:baz_man:20180724003902j:image

 

です。ざっくりどんなコーナーかというと、

 

毎週ある料理のテーマ(生姜焼きとか。)が決められ、何人かの通行人にいきなりその場で料理させて作れるか見てよう!

というコーナーです。

 

このコーナーのミソはいくつかあります。

 

①20代前後のイケイケのねーちゃんが作る。

 

まず、出てくるのは100%、20代前後の女子大生です。いやー、眩しいですねー。
多分意図的になんでしょうけど、料理ができないお姉さんたちが持ち前の機転で料理を失敗へ導く、というのが面白いのです。
なぜ失敗するかというと、番組は前もって色々な食材を用意しておくからです。例えばサバの味噌煮なら、さんまやアジも一緒に並べます。いやらしいですね〜。
で、女子大生たちはさんまをカメラに向けながら、『これが鯖です!私、昔タイで食べたことあるんです!』
とか言うわけです。正気かお前

※ちなみに失敗した料理を友人を呼んで食わせるのですがただの罰ゲームです。

 

 

②成功すると放送されない

 

この番組、もちろん間違えが売りなので、うっかり成功しようものなら大抵の場合1秒しか移れません。
どこかというと、tv番組としてはもちろん10人くらいに取材をし面白かった3.4人を紹介するのですが、コーナーの切り替わりのタイミングで取材した何人中何人できました!と表示されるところに顔写真が載るだけです。なんて悲しいんだ。料理ができると損をする時代。

たまに、トークが面白いか、あまりにも多くの人が成功すると映れます。

 

③最後にはもちろん答えあわせ

 

女子大生の公開処刑が終了すると、スタジオにカメラが戻され、プロの料理人が実際に作ってくれます。これで、ようやく料理番組としてのオチがつくわけですね。

 

では、以下面白かった回をあげておくので、良かったら見てみてください。
ちなみに、毎週日曜たしか13:00〜やってます。

 

 

春巻き回

 

シンプルに下手。ただ、やってTRYは揚げ物や焼き物回は大抵女子大生が覚醒するので面白い。
突如乱入してくる外国人に気を取られ揚げ物が焦げてしまうところが面白い。そもそもライスペーパーで包んで揚げるってどんな発想したらそうなるんだ。大丈夫かあんた。

 

https://youtu.be/E4hwFGISZog

 

ボンゴレ

 

約束された神回。
もちろんアサリを選ぶところから誰一人としてできないのは当たり前である。
"本場イタリアでボンゴレを食ってきた"と豪語する女性がドヤ顔で適当に茹でた貝だけを出してきたのは最高だった。なぜやってTRYの女はああも強気なのか。最大の疑問である。

さらには、ボンゴレのボンはボンカレーのボンだと言い張る人も出てくるが、そもそもどれだけボンカレーワールドワイドなんですか笑

ていうかボンカレー置いといたスタッフ女子大生の思考回路読み切り過ぎてて怖い。
なおその他のパスタシリーズはあまりにも成功確率が高いので正直ハズレ回です。

 

https://youtu.be/y2RXEttwDn8

 

親子丼回

 

やってTRYが我々に教えてくれることは女子大生は卵と火と鍋は扱えないということです。

正直この親子丼回はママの登場、彼氏の参戦といった例外を楽しめる人向けのコア回です。

 

https://youtu.be/VP9yUt22bjk

 

 

以上