音楽について語る

 

夏休みだーーーーー!!!!(挨拶適当か)

 

はいどうも皆さんこんにちは!今日はこんな質問がbotからきました。

 

f:id:baz_man:20190731214912p:image

 

一般的な人は音楽について語るのが得意な人が多いです。

好きなアーティストやバンドの1つあるでしょう。

 

僕には無い。

 

色んな人から音楽を進めてもらう。確かにその曲は良いと思っても、他の曲が良いと思うことがない。

 

僕はこれを1アーティスト1ウケの原則と呼んでいる。1アーティストが馬場にウケる曲を書けるのは1曲が限界だという名前通りの法則だ。

人生22年、この例外は殆どない。ちなみに、僕が4曲以上そのアーティストの曲を知ってる場合は殿堂入りと呼んでいる程だ。その例も嵐、AKB48オリコンチャートを眺めていれば誰でも知っていそうな曲だ。

 

また、1アーティストせいぜい1曲しか知らないという、僕の音楽に対する特殊性癖とも呼べる趣味は、学生時代音楽の話題にはめっぽう弱い。

まず、一般的な学生のうちアニソンなどを聞くのは少数派と言えるだろう。

メジャーなイケイケ学生に『俺いとうかなこはよく聞くよ』と言っても『は?誰それ』で終わりである。

一方で少数派に逃げ込んだところで『○○(マイナーな曲)知ってる?』と言われ『すまん、知らない』と僕が答え会話の強制終了が起こる。

 

そこで、音楽の話題が始まると会話からフェードアウトするようにしていた。

 

しかし、僕には人よりもイヤホンをしている時間が長いという自負がある。

 

多分1日の半分はイヤホンをしているし家にいるときは殆ど付けっ放しだ。それもちゃんと音楽をきいている。

僕はいわゆるヘビロテ派である。一曲を飽きるまで聞く。今聞いているのは下の曲だ。

 

https://youtu.be/9P_5MClc2ho

 

僕はいわゆるアニソンをよく聞く傾向にある。または、ゲームのBGMを聞くのが好きだ。

 

前置きが長くなってしまった。今日はそんな僕のオススメの曲を思い出と共に語っていく。多分一方的に語る方が僕の音楽の趣味は適しているから。

 

質問への答え

 

まず、これめっちゃ聞いたなぁって思う曲という質問への解答だがこれはいくつかある。要は定期的に聞き返したくなる曲のことを指しているだろう。

 

まず一曲目である。話が少しそれるが皆さんはLINEのプロフィールのmusicを設定しているだろうか?

もう1つ聞こう、僕のLINEのプロフィール曲がなんだか分かるだろうか?

僕はこの機能が登場して最初に設定して以来一度も変えていない。こちらの曲だ。

 

https://youtu.be/SnXkhkEvNIM

 

漫画『四月は君の嘘』のアニメ版主題歌にもなっている。Goose houseの『光るなら』である。

四月は君の嘘自体も神漫画なので是非読んで欲しいが僕はこの曲がお気に入りだ。

 

皆さんはお気に入りの曲の理由は何だろう?メロディーだろうか?それとも歌詞だろうか?その両方?

 

僕の好きなメロディーは基本的にサビで転調してテンポアップする曲でそれ以上はない。この曲もサビでテンポアップする曲だ。

 

歌詞について見ていこう。僕は暗喩的な歌詞が結構好きだと思う。特に2番は秀逸だ。

 

静寂はロマンティック

 

深すぎる。未だに解釈しきれないが、とてもいい。

 

知らぬ間に クロスし始めた ほら 今だ ここで 光るなら

 

恐らくクロスし始めたのは「運命」なのだろう。ポイントは"した"ではなく、"し始めた"である。2人の関係性が続いていくことを暗喩している。良さが伝わるだろうか。

 

歌詞全体を概観してみてもいい。なんと必死な歌詞だろうか。一貫して呼びかけてくる。

是非聴いてみてほしい、

 

※ちなみに僕はGoose houseのそれ以外の曲を知らない。確か元々はカバーが専門でこの曲が確かはじめてのオリジナルの曲だったはずだ。詳しくは知らないので保証はしない。

 

テンションを上げたい時①

 

テンション上げたい時の曲と言えばこの曲だ。

 

https://youtu.be/q3BxYIqgYbQ

 

科学ADVの傑作、シュタインズゲートps3版オープニングである『非線形ジェニアック』を挙げたい。

シュタゲは多く移植されており、移植先ごとにopの曲が違う。すごい凝り性だ、、、

いとうかなこ氏は殿堂入りメンバーの一人で、数少ない歌声が好きなアーティストでもある。

時に抗える者 神への挑戦

ストーリーを知っているとグッとくる。知らないとグッと来ないので是非ストーリーを見てほしい。

神への挑戦、、、いつか僕もしてみたい。

記憶と引き換えるよ 尊き命よ

2番の全く同じ部分。もはや完全なネタバレであるが、グッとくる。ここを引き換える、という比喩にできる、そういう人間に私はなりたい。

 

テンション上げたい時②

 

https://youtu.be/Z8CHpHEjJug

 

ペルソナ5は2016年に発売されたRPGである。今年の秋にリメイク作が発売予定である。機会があれば是非プレイしてみてほしい。

 

全部英語であるので歌詞については詳しくはURL先に託して好きなポイントだけ語るとこの曲の好きなポイントはまさに曲の使われ方である。

 

この曲はペルソナファンの間でも人気の高い曲で形成逆転の時に流れます。

 

ペルソナはダンジョン攻略にゲーム時間内での日数制限があるのがお決まりである。そしてボスをジリジリと追い詰めながらこの曲が流れるタイミングはまさに相手を追い詰めるその一手を差すタイミングです。なので、テンションが上がります。

 

 

勉強する時

 

勉強する時のお供は決まってこいつだ。

 

https://youtu.be/-PUlvEsKCVE

 

歌詞はないが、やはりこの曲もいい。勉強が捗ってる感じがする。

ダンガンロンパも面白いので是非プレイしてみてほしい。ただ、気持ちが落ち込んでる時にやると本当に絶望してしまうので注意だ。

 

最後に

 

長くなってしまったのでここらで終わりにする。他にも例えばやりきれないことがあった時は『世界が終わるまでは』を聴いたりする。

 

質問箱たまに人が質問を投稿してくれているので何か僕の意見が聞きたいことがあったら質問してほしい。

このようにピンとくればブログにするかもしれない。

 

 

以上