そのインターン必要ある?

 

こんばんは、馬場です。

 

大学生生活もあっという間に折り返し。3年も半分が終わろうとしています。

 

この夏休み前の時期を迎えた大学3年生は途端にソワソワしだします。

 

そう【インターン】の季節です。
今日はそんなインターンのお話。

 

そもそもなぜインターンに行くんだ?

 

そもそもインターンって何で行くんですか?
インターンを考えている人やもう決まっている人は少し考えてみましょう。

 

答えは色々あるでしょう。

 

『人事の人と仲良くなって就活を楽に!』
インターンでスキルを身に付けたい!』
『周りもやってるし』

と僕の友達は言います。

 

僕が返すのは

 

『お前もうその会社って決めてるの?理由は?』
『へー、そのインターンってなに学べるの?』
『それ、就活が不安なだけじゃん。もっと他にやることあるだろ、、、』

 

という言葉です。みなさんはどうですか?答えられます?明確に答えられるならきっとあなたのインターンは上手くいくでしょう。

 

ただ、すこしでも考えに困ったならインターンなんてやめた方がいいと思います。

 

事実、その友人に聞いてみたら僕の方がその会社に詳しいなんてことはしょっちゅうでした。

 

大して知りもしない、興味もない会社のために、楽しい夏休みを削りますか?

 

なにが学べるかもわからないところにわざわざ行くんですか?

 

前者なら会社なんて放って、もっと遊びましょうよ!友達でも家族でも恋人とでもサークルでも何でもいいじゃないですか!?そっちの方がよっぽど有意義だと思いませんか?

 

僕はサークルは辞めてしまいましたから、そういう楽しみはありませんし、飲み会でもあまり飲まないし、正直あまり仲良いと言えるほどの友達は多くはないです。おまけに彼女はいないのトリプル役満どころの騒ぎじゃない。笑

 

でもきっとみなさんならできると思います。できるうちにやりましょうよ!楽しみましょうよ!

 

後者だったら。あなたのバイトはなんですか?飲食ですか?日雇いですか?塾講師ですか?コールセンターですか?

 

多くの人は今のバイトで得たものってあるんじゃないですか?

 

それは、バイト仲間かもしれないし、知識かもしれないし、経験値かもしれない。

 

ただ、それって一朝一夕で手に入りました?

 

僕は違います。もう辞めてしまったけれど、僕は塾講師を2年やりました。

 

2年目には在籍するアルバイトの中で最も良い成績を出しました。

 

そして『この記録はあと数年は抜かれない』と言われました。

 

その時僕は塾講師、というか教師としては人口上位1%位には入れるだろうと思いました。

 

でも2年間は色んな辛いことがあって、とても苦労しました。

 

みなさんも同じじゃないですか?長く続けたバイトから経験値を得てはいませんか?

 

何が言いたいかというと、たかだか数日のインターンで何が学べるのでしょう?

 

僕は不器用なので何も学べないと思います。

 

みなさんは数日で何らかのスキルを身に付けたり、目に見える成果を出すことはできそうですか?

 

数日でその業界の全てを知ることは出来そうですか?

 

もし無理そうならバイトでよくないですか?
今やっているバイト頑張りましょう!

 

だってインターンなんてほとんど無給だけど、バイトはお金貰えますしね。

 

頑張るなら断然そっちじゃないですか?

 

なぜ有給のバイトではなく無給のインターンを頑張るんですか?

 

最後に

 

これはあくまでも僕の偏見です。

 

だって世の中にはインターンでスキルを身につける怪物や、成果をだす怪物が平然といますから。

そんな人たちを僕は尊敬します。

 

しかし、恐らく怪物ではない人たちへ。

そのインターン、本当に必要ですか?