まだ就活で消耗してるの?〜秘書検定のススメ〜

みなさんこんばんは。
馬場です。

前回は期間の短い無給のインターンについて本当に必要か?、というブログを書きました。

今日は逆に就活に不安を抱えている人に向けて書いてみようと思います。

就活はそこまで苦しくない

多くの3年生が来年の就活に不安を感じていると思います。

現に僕のTwitterのTLでは『インターン行かなきゃ。。。』『来年の就活不安すぎる。』

などといったツイートをよくみます。

そして、意味もなくインターンに行ってしまったりして自分の時間を無駄にしてしまう。

いやー!!!!ムダ!

理由は明白なんです。それは社会に触れる機会が全くないから。

だから見通しが立たなくて不安なんですよね。

秘書検定というオススメ

こんな話をすると、大抵

『そうはいっても資格とか取ろうにも、多すぎてなにとっていいかわかんねーよ!』

と言われます。

そんなあなたにオススメなのが秘書検定

こいつ実はメッチャすごいんですよ。(僕も友達にそそのかされてとった)

秘書検定ってなに?

『おいおい、別に俺は秘書になるつもりはねーぞ』

というあなた。
なる必要はありませんし、秘書じゃなくても使えるんです。

なんと!就活にも役に立ちます!

お給料が上がる?

秘書検定、持ってると初任給からお給料がアップする企業が多いです!

中小企業から大企業まで様々な好待遇が設けられています!是非チャレンジしてみてください!

オススメの級は?

という風に秘書検定の良さをアピールしてきましたが、具体的に何級を受ければいいの?何級から有利なの?

という疑問が湧いてくると思います。

スバリ、2級です!

3級だと前述の優遇が受けられにくいです!2級だと優遇を設けている企業が多いです!

ちなみに、準一級からは筆記の後に面接があります。また、合格率が途端に下がっているのでオススメできません!

ただ、2級を受けてみてイケるやん!ってなった人は受けることオススメします!

秘書検定2級ってどんなん?

では秘書検定2級、ちょっと見てみましょう。これは実際に公式ホームページに乗っている問題の一部抜粋です。

 

問題

略語の正しい組み合わせ

次は略語とその省略されていない語の組み合わせである。中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

1) 都銀 = 都市銀行
2) 時短 = 時間短縮
3) 定昇 = 定期昇給
4) 約手 = 約束手形
5) 国保 = 国民年金保険

 

正解は5です。

 

秘書検定はほとんどが記号です。後半に少し記述があります。

いけそうじゃないですか!?常識問題的なノリで。

ちなみに分野は2つあって両分野60%以上で合格です!

試験時間は2時間。しかし、30問程度しかないので時間に余裕はあります!

いかがでしょう?めちゃ穴場な試験じゃないすか?

最後に

いかがでしょうか。漠然となんかしなきゃな、って思う人は秘書検定、オススメです!

所要勉強時間はだいたい多くて5時間くらいあれば合格できると思います。

是非、サクッととってみてください!