メトロ地下謎2017を終えて

みなさんこんばんは。馬場です。
突然ですが、みなさんはメトロ地下謎って知ってますか?

f:id:baz_man:20171029170005j:image

これはあのSCRAPが東京メトロと組んで提供する『街歩き型謎解き』です。

最近よく聞く『リアル脱出ゲーム』とは何が違うのか。
リアル脱出ゲームはその場(遊園地や、スタジアムなど特定の場所)で行われます。
富士急の絶望要塞とか、新宿inSPYreはこっち。

これに対し街歩き型は実際に色々な場所に行き、その先々で謎を解くというアクティブなものです。

 

察しの良い方は気づいたかも知れませんが、このメトロ地下謎は東京メトロ全線をあっちこっち行きながら謎を解き明かします。

 

僕は謎解き系は大好きだったのですが、この街歩き型は初めてでした。

結論からいうと、リアル脱出ゲームと全然違ぇ!!!

 

こんなに街を真剣に歩いて、電車に乗ったのは子供の時以来です。子供の時って、店の看板とか建物、色々なものに目移りするじゃないですか。電車の窓に顔ひっつけて。あの感じです。

 

あと、カップルなど、複数人でプレイしている人がものすごく多い。(というかソロプレイの人と1人も会ってない)
ちなみに、僕は友人の一緒にやろうぜ!という誘いを、俺は1人で解きたいから、と断ったのにこれなら一緒に行けば良かった。寂しい。

 

解いていくうちに『あ、これ複数人でもワイワイできるな』って感じました。
あと、強制的にに街歩きさせられるのでみんなで観光、恋人とのデートも盛り上がりそう。
ちなみに、僕は1人で周りました。すごいオシャレなところも行ったのに。寂しい。

 

難易度は後半は中々高く仕上がっているのですが、特設サイトにヒントがあるので安心です。
ちなみに僕は1人で全部解きました。偉い。

 

そんな感じでいつもとは一味違った街観光してみませんか?街の見方、電車の見方が一変しますw

 

銀座・上野・池袋・新宿・渋谷駅のいずれかの駅の定期券うりばで、東京メトロ24時間券付の『謎解きキット』が購入できます。
謎解きキットの価格は、2,160円(税込。東京メトロ24時間券付)。

是非来年の1月くらいまでやってます!是非やってみてください!

 

 

 

-これ以降の記事は地下謎2017のネタバレを若干含むものです。まだ未プレイの方はブラウザバック推奨。-

 

メトロ地下謎の最大の面白さ。
それは
『自分の推理を信じて移動できる勇気が試されること』
だと思います。

途中謎を解いても、行き先が分からずに移動方法だけが分かる。というものがありました。

もう、ヒヤッヒヤッでした。
確かに戻れないわけじゃないんですけど、結構移動させられるし、やっぱり負けた感あるじゃないですか。

確か、探偵学園Qの団先生があたりが言っていたと思うのですが
『探偵には、自分の推理を信じて行動していく勇気が必要である』

まじか。今試されてるわ。

そんでもって、ちゃんとたどり着いた先に、地下謎の看板とかがあった時の安堵ったらないです。

やった!

というより

良かった〜。合ってたわ。

なります。

このハラハラ感はリアル脱出ゲームの時間制限とはまた別のハラハラ感ですね。

このハラハラ感はたまらない!これは病みつきになります。来年も院試が無事終わったらやりたいですね!

さて、というか、あれか。
次は沼津ですかね?SCRAP×aquarsってこれ。僕得以外ないじゃないですか。

 

以上。