【カラオケタイムトラベル】とかいうゲームが面白過ぎるwwww

 

f:id:baz_man:20181230232251j:image

 

さあ!全国の!カラオケタイムトラベルファンの皆様今年もこの季節がやって参りました!

 


年末恒例!第1回!カラオケタイムトラベル~!!!

 


...ということでね。

友達と面白い遊びを考えたのでやってみました。思いのほか盛り上がったので皆さんに共有します。ぜひやってみてね。

 


さて、早速ですがルール説明

 


ルール


・交互に採点カラオケをし、2018年からどこまで年代を遡れるかを競う

・採点システムを使い、採点されない歌は無効とする

・その曲がリリースされた年を基準にする

・次歌った曲と前の曲とのリリース年の差がポイント

・ただし、遡れなかった場合(2002→2005となった場合など)はその分マイナスで年は2002のまま

・制限時間内にポイントを多くとった方の勝ち

・同一アーティストは一曲のみ歌える

・なお直近3年以内に遡れた場合はポイント2倍

 


※タイムトラベル中は携帯の使用は禁止

 


記録員Y氏を招き、みなさんご存知シュウスケ・イイヅカ(以下飯塚と表記)と実際にやってみた。

 


2018年って何の歌があったっけ...??

 


お互いに選曲の時間である。レコ大を見ながらこのブログを書いているが、意外になにも見ないで2018年の曲は分からない。

 


選択の結果は、、、

飯塚『USA/DA PUMP

馬場『夏疾風/嵐』

 


USAは言わずもがな、夏疾風は今年の甲子園の応援歌、嵐をもう使えないのは痛いが2018年から遡りたいのでここで使う。

 


お互いに成功である。

 


動く3巡目

 


2巡目は互いに2017年に遡り、3巡目に突入。

選択の結果は、、

飯塚『打ち上げ花火/DAOKO・米津玄師』

馬場『君の心は輝いているかい?/Aquars』

 


...あれ?飯塚の曲は話題になったあの映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』

の主題歌では?すなわち2017年リリースでは?

 


僕の読み通り飯塚は遡り失敗。1ターンを無駄に消費した。一方僕は2015年に遡り成功。

 

 

 

動く5巡目、そして布石

 


そして、5巡目。ここで戦況は大きく動く。4巡目で2004年まで遡った飯塚に対し僕は2012年まで遡った。こちらの方が優勢である。

 


そして、選択の結果は、、、

飯塚『いつかのメリークリスマス/B'z』

馬場『流星ボーイ/Berryz工房

 


ここで飯塚は大誤算。いつかのメリークリスマスはなんと1992年リリースだったのだ。飯塚は残り時間1992年からさらに遡らなくてはならない。

一方僕は2009年に遡り成功。極めて順調だ。

 


ここで、あと3巡を残すこととなる。

 


決着、そして、、、

 


ついにラストの順。ここではどれだけ昔の歌を選択できるかが勝負になる。

点数的により昔の歌を歌えた方の勝ちという場面。

 


選択の結果は、、、

 


飯塚『上を向いて歩こう/坂本九

馬場『木綿のハンカチーフ/太田裕美

 


もはやこのブログの読者に木綿のハンカチーフがわかる人がいるかは分からないが、まあ置いておこう。読者の皆さんは上のどっちが古い歌かわかるだろうか。

 


結果発表

 


上を向いて歩こう/坂本九1961

木綿のハンカチーフ/太田裕美1975

 

 

 

ということで、第1回カラオケタイムトラベル勝者は!

 


シュウスケ・イイヅカ

 


となりました~!!!

悔しい!!!狙い通りに遡れていただけに超悔しい。

今回は90分という制限時間でしたので、もう少し時間があれば飯塚のバーストを、狙えて勝てましたね。

 


さて、今回僕らが使ったセトリ(笑)を貼っときます。

 

f:id:baz_man:20181230232103j:image


皆さんも年末年始に友達とやってみてね!!!

 

改善案などあったらぜひコメントなど頂けると、来年採用されるかも、、、??


以上