2017jリーグ振り返りと東アジア選手権の展望

 

こんばんは。今日はサッカーのお話です。

 

2017明治安田生命J1リーグ総括

f:id:baz_man:20171205204051j:image

 

正直j2やj3にも触れたい。と思う気持ちもありますが、それ以上に今年のJ1は内容が濃かったように思える。

 

まずはなんといっても、川崎フロンターレ逆転優勝!

これに尽きる。多くのJリーグサポーターが、今年は鹿島で決まりだろう。

と口を揃えていた。僕もそのうちの1人だった。

今年のベストイレブンに鹿島の昌子、西が選ばれていることや、後述のE-1(東アジア選手権)の代表メンバーに鹿島のメンバーが多く選ばれていることからも見ても分かる通り今年の鹿島のパフォーマンスは見事だった。

 

しかし、それ以上にフロンターレの完成度は高かった。それを簡単に分かって頂けるツイートを見かけた。

 

今シーズン、フロンターレが勝利を収められなかったのは広州恒大ヴァンフォーレ甲府のみである。

 

川崎フロンターレと僕の推しチーム浦和レッズは対戦回数は多かったが、その度に強さを感じさせられることは多かった。

 

やはり風間前監督の攻撃的なサッカーに、鬼木監督の守備意識が上手く融合し、シナジーを生んだことは間違いないだろう。

 

特に素晴らしかった選手はやはり、小林悠である。

今シーズン、キャプテンに就任した小林は得点でチームを牽引した。

シーズン23ゴールは簡単には記録できない数だろう。

特にピンポイントでクロスに合わせるヘディングは技術の高さを伺わせていたと思う。

文句なく、今年の年間MVPだ。

 

さて。ルヴァンチャンピオン、C大阪についても言及したい。

 

尹晶煥監督は今年からC大阪に就任したが、もともとはサガン鳥栖を牽引していた監督である。

 

今でこそ、代表でもデュエルの重要性が解かれ、守備をしない選手は召集されなくなってしまった。

 

尹晶煥監督のサガン鳥栖時代はそれ以上だったと言える。

 

地獄のようなトレーニングを積んできたサガン鳥栖選手は80分以降も猛然と走り続けていたことは記憶に新しい。

 

そのサッカーはC大阪でも変わらなかった。

今の山口蛍が代表で活躍し続けていられるのも尹監督のおかげかも知れない。

 

勝戦ではソウザ選手が特に光っていた。

終了間際に独走で決めたゴールはまさに尹監督の思い通りだったのではないだろうか。

 

さて、自チーム(浦和)を振り返る。

 

と言ってもまだ早いかもしれない。何故なら我々はAFCアジアチャンピオンズリーグを制覇し、クラブワールドカップが控えているからである。一勝すれば、あのレアル・マドリードと戦えるのである。

自分の贔屓のチームが世界トップレベルのクラブと90分戦えるのはワクワクする

 

まあ、先の話は置いておいて、今シーズンリーグ戦は

イマイチ。

の一言であった。ペトロヴィッチ監督の退任もあって勝ちきれない試合も多かった。

そんな中でアジアを制覇できたのは非常に大きかった。その揺り戻しでリーグがお情けになってしまったのだが。

しかし、世界のトップクラブは三冠など平気でやってのける。

来年の浦和にはそういったことを期待したい。

そのためには、若手選手の躍動が不可欠である。

 

E-1(東アジア選手権)展望

 

東アジア選手権。国内組はロシアワールドカップ前、最後のアピールチャンス。また、前述のcwcが代表戦と被ったせいで浦和からの召集はなし。枠が若干広がる形となる。まずはメンバーを見てみよう。その後注目選手をピックアップしたい。

 

GK:

東口 順昭 / Masaaki Higashiguchi
ガンバ大阪

中村 航輔 / Kosuke Nakamura
柏レイソル

権田 修一 / Shuichi Gonda
サガン鳥栖

DF:

西 大伍 / Daigo Nishi
鹿島アントラーズ

初瀬 亮 / Ryo Hatsuse
ガンバ大阪

車屋 紳太郎 / Shintaro Kurumaya
川崎フロンターレ

山本 脩斗 / Shuto Yamamoto
鹿島アントラーズ

昌子 源 / Gen Shoji
鹿島アントラーズ

植田 直通 / Naomichi Ueda
鹿島アントラーズ

三浦 弦太 / Genta Miura
ガンバ大阪

谷口 彰悟 / Shogo Taniguchi
川崎フロンターレ

MF:

三竿 健斗 / Kento Misao
鹿島アントラーズ

今野 泰幸 / Yasuyuki Konno
ガンバ大阪

井手口 陽介 / Yosuke Ideguchi
ガンバ大阪

高萩 洋次郎/ Yojiro Takahagi
FC東京

清武 弘嗣 / Hiroshi Kiyotake
セレッソ大阪

大島 僚太 / Ryota Oshima
川崎フロンターレ

FW:

伊東 純也 / Junya Ito
柏レイソル

小林 悠 / Yu Kobayashi
川崎フロンターレ

倉田 秋 / Shu Kurata
ガンバ大阪

阿部 浩之 / Hiroyuki Abe
川崎フロンターレ

金崎 夢生 / Mu Kanazaki
鹿島アントラーズ

杉本 健勇 / Kenyu Sugimoto
セレッソ大阪

 

...正直普段代表戦しか見ない人は誰?ってなるメンバーが多いかも知れない。

そこで、僕が注目する選手を3人ほどピックアップしてご紹介していく。

 

GK:中村航輔

 

f:id:baz_man:20171205211256j:image

 

シュートへの反応スピードはピカイチ。というか、現在の国内選手の中では最も優れている。

今シーズンベストイレブン選出も納得である。

是非リンク先のセーブ集をご覧になって頂きたい。

https://youtu.be/Pnksb-Vphd4

 

DF:西大伍

 

紹介したかったけど、怪我で代表辞退。無念。今一番代表で観たかった。なのでDFは名前だけ。

 

MF:三竿 健斗

 

f:id:baz_man:20171205211809j:image

 

21歳のルーキー。今年鹿島を中盤から牽引していた選手。

特に中盤でのパスカットはピカイチで、井手口に勝るとも劣らない才能の持ち主。

今後、日本代表に定着していってほしい選手。

 

FW:伊藤純也

 

f:id:baz_man:20171205212209j:image

 

国内最速ドリブラー 

https://youtu.be/T67fXVbVbqY

 

ドリブルの精度もよく、今季柏でも大活躍の同選手。

50mは5秒台。その瞬足で代表で輝いてほしいを

 

さて、本当に簡単にだが、注目選手を紹介させてもらった。

そんな日本代表次戦のスケジュールは

12/9(土)19:15〜(キックオフ)

vs.北朝鮮

是非チェックしよう!

 

ちなみに、その数時間後!

12/9(土)25:00〜浦和のcwc初戦!

 

がございます、これも地上波でご覧になれますので是非ご覧ください。

 

待っているのは最高の週末だ!!

 

 

以上。