2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【テスト最終日】vs.相続法

テスト最終日。 シロガネ山の頂上のラスボスを倒しにいく。 【相続】 まーじでヤバい。 科目2つ目。教科書の範囲は200pを超え、いちいち論点なんて覚えていたら大変なことになってしまう。というか時間が足りない。 かといって絞ると一撃で逝く、ということ…

【テスト3日目】vs.契約法&中国法〜注文の多い出題〜

テスト3日目。こっからは難易度がグッと上がってくるはず。 【契約】 契約。テスト範囲をアドバイスに沿って4つぐらいに絞る。 結果出題はその内の1つではあったのだが、1番地味なやつだった。 契約の解除において、判例の考えに基づいて判断、学説展開、改…

【テスト2日目】vs.会社法&物権〜前半戦折り返し〜

文字通り前半戦折り返しの2日目。 余裕と目されていた2科目。 【会社法Ⅱ】 範囲が前と同じ出し方で、3/10出題。いつも通り、友人と手分けをして8個の解答を作成する手段を敢行。 実際はというと、監査役について論述、423Ⅰ+と取締役会決議を独断でやっちゃう…

【テスト1日目】vs.刑法特講〜世の中そんなに甘くない〜

定期試験が始まった。今日が1日目。命運を占う初戦。落としたくない。(マジで) なんとなく感想戦【vs.刑法特講】 直前の予想では、因果関係と正当防衛が出題、因果関係は事例で正当防衛は論述という予想をしていた。 理由はなんだかんだ、因果関係出せば落と…

まだ就活で消耗してるの?〜秘書検定のススメ〜

みなさんこんばんは。馬場です。 前回は期間の短い無給のインターンについて本当に必要か?、というブログを書きました。 今日は逆に就活に不安を抱えている人に向けて書いてみようと思います。 就活はそこまで苦しくない 多くの3年生が来年の就活に不安を感…

そのインターン必要ある?

こんばんは、馬場です。 大学生生活もあっという間に折り返し。3年も半分が終わろうとしています。 この夏休み前の時期を迎えた大学3年生は途端にソワソワしだします。 そう【インターン】の季節です。今日はそんなインターンのお話。 そもそもなぜインター…